RSS | ATOM | SEARCH
職人さんシリーズ
今回から不定期ですが、当社自慢の優秀な職人さんの紹介をシリーズでお送りします。
栄えある第1回目は「瓦屋さん」。当社のお取引の業者さんの中では一番古く
互いに先代よりのお付き合い、もっとも信頼のおける「(資)本田セメント工業所」様です。
長崎市○○町の屋根瓦の葺き替えを御願いしました。

着工前です。


築35年で陶器瓦の裏側はこんなになっていました。気が付かないと怖いですね。


でも、安心です。いまから新しい防災瓦に葺き替えです。


軒には、上だけではなく側面にもステンレス押え釘を留め付けます


防災瓦の引っ掛け部分です。これが強風でも飛ばない仕掛けです。


エアーガンで全部の瓦にステンレス釘を留め付けます。腰と目が疲れます。


いよいよ棟の包みです。左官屋の腕をもつ職人さんが塗りつけていきます。


みごとに完成です。いつ見ても最後の掃除までも行き届いた美しい出来栄えです。

「(資)本田セメント工業所」の皆さん、お疲れ様でした。
記念写真を御願いしたところ「・・・(無言)」 さすが、昔ながらの「職人さん」たちでした。



author:K・M, category:-, 16:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://z-hitorigoto.jugem.jp/trackback/26