RSS | ATOM | SEARCH
謹賀新年




あけましておめでとうございます。本年もよろしく御願い致します。
昨年は、「不況」「不況」の大合唱でしたが、ご多分にもれず我々業界も大変です。ただ、今に始まったわけではなく何年も前から公共工事の減少その他もろもろで皆さん経営状況が悪化し苦労しているさなかでの大不況です。ボディーブローを打たれ続け、じっとガマンしているところに留めのアッパーカットです。これではたまりません。いつダウンしてもおかしくはありません。昨年より長崎県は中小企業に対し資金繰り支援をはじめました。いわゆる「セーフティーネット」です。これによりいくらかでも救われる業者もあり、有り難いことです。しかし、あくまで借金には変わりないこと。世の中の景気がよくならないと先行き不安です。「こつこつ」「こつこつ」自分に出来ることを少しづつ頑張っていれば道は開けるのか。「一攫千金」より「地道」に辛抱、辛抱・・・はて?いつまで辛抱ですかね。
話は変わって長崎が期待する2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですが、亀山社中ば活かす会、長崎龍馬会など多くのファンが各所に点在し、龍馬を伝える為にいろいろ頑張ってきたことがいままで以上に日本中に注目されるときが来たようです。
author:K・M, category:-, 12:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。